日別アーカイブ: 2015年9月5日

「ぼくのおとなつやすみ。」~高知の人と食を巡る旅~ vol.3

3日目。その1

今日は朝一で宇佐市にある「宇佐もん工房」を訪ねることになっているので
5時半起床。眠い・・

恐る恐る外を見てみると   雨・・
結構な大雨である。
宇佐もん工房の後は午前中に仁淀川で遊んでから次の目的地に行く
予定にしていたのにこのままだと難しそう。。

週間天気予報でもM君がいる間はずっと雨曇りの予報。
高知に帰省した時は常に天気に恵まれてる自称高知晴れ男のつもりだったけど
雨男に力及ばずで、このままずっとこんな天気かと思うと憂鬱な気分に。
予定も大幅に狂ってきそうな感じです。

 

宇佐もん工房に到着。
着く頃には雨も小降りになり降ったり止んだりに。

一本釣りうるめいわしが人気で最近はメディアでもよく紹介されてます。
「月曜から夜更かし」でもマツコが絶賛してましたね。
「高知の日」でも紹介させてもらってます。

 

 

 

案内していただく市川さん。
爽やかなナイスガイです。

船に乗って漁の見学もしたかったのですがこの後の予定を考えると厳しそうなので今回は見送りました。

通常いわしは網での漁なのですが真いわしよりも弱いうるめいわしを一匹づつ釣り揚げています。

カツオみたいに竿ではなくサビキで釣ります。
こんな感じです。

 

漁法2(圧縮)

 

釣り揚げたいわしを手で触れないようにしてそのまま氷に落とし、船上で氷〆します。こうやって手間をかけるので奇麗な魚体のまま届く訳ですね。
しかし鰯より弱いうるめは弱をふたつぐらい付けたいとこです。

 

漁に出てる船がまだ戻らないのでその間に加工場を見学させてもらいました。
生ものを扱ってるのでガラス越しに撮影。
オイルサーディンを作っているとこです。

 

 

こちらでは鮮魚はもちろんオイルサーディンや漁師漬け丼等加工品も人気で
成城石井やナチュラルローソンでも扱いがあるそうです。

一本釣りうるめいわしの販路を広げ、若い人の雇用を増やし後継者の育成や
地域貢献を理念としてがんばっているそうです。
素晴らしいですね。

 

事務所入り口のところに。

 

 

 

 

 

何を言っているのかわからない食いしん坊ですが修造なので問題なし。

 

ここでFM高知の矢野氏が合流。

今日1日同行取材をしてくれます。

 

 

ちょうど船が戻って来ました。

 

 

 

天気が悪かったので漁があるか心配してましたが、まずまずの釣果だったようです。

若手の漁師さんもかっこいいですねぇ。

 

 

 

港に揚がったばかりのうるめいわしです。

キラキラしてます。

 

これを直送してもらい翌日には店に着きます。日本の流通は素晴らしいですね〜
もうちょっと送料が安くなると助かるんですけどね。

 

港の水場をお借りして、包丁一本サラシに巻いて〜♪(わかる人は歌えるはず)持って来たので早速わけてもらったのを捌きます。

日曜の夕方の番組みたいになってきました。

 

 



 

透き通ってます。

 

 

これは間違いないでしょう。

 

 

 

完成。

持参した海洋深層水天日塩、醤油、バルサミコとEXオリーブオイルで試食です。

 

 

魚好きの人なら知ってることですが、魚は新鮮だったらなんでも美味いって訳ではなく、寝かしたほうが美味しい魚も多々ありますがうるめいわしに関しては船上で
食べる次ぐらいに美味しい食べ方だと思います。

塩が1番美味かったです。矢野氏も絶賛。

お待たせしました。
M君も「やっぱ塩ですね〜」と大満足のようです。

 

 

 

世田谷でもインドでもこんなの食べれないからそりゃこんな顔になるのも
わかります。

 

 

市川さん、漁師の皆さんありがとうございました!
また遊びに来ます。次は船に乗せてもらおうと思います。

 

雨が降ったり止んだりで山のほうに厚い雲がかかっているので
仁淀川で遊ぶのは取りやめてちょっと気になってたところへ。

全く面識も無し、アポも無し突撃取材ですがどうなることやら。

その2に続きます。