日別アーカイブ: 2015年9月17日

「ぼくのおとなつやすみ。」~高知の人と食を巡る旅~ vol.9

4日目 その3

 

予定より遅れましたが土佐清水市にある「土佐清水元気プロジェクト」さんに
到着しました。

 

 

 

 

案内してくれるのは山岡さんです。

催事で知り合い、お店にも遊びに来てくれました。

 

 

 

 

サーファーである山岡さん。
「お久しぶりです〜」に間髪入れず「今、波いいですよ!先に入りますか!」と
誘惑してくる(笑)

 

 

気持ちが揺らぎながらもちゃんと工場見学のアポも取って用意もしてくれてるので
先に工場見学をさせてもらいました。
ここでは作業場にも入らせてもらうので完全防備します。
この人もテンション上がってます。
ランニングで入らせる訳にはいかないですからね。

 

 

 

 

初めてのエアシャワーにも興奮気味。

結構な風力なんですね〜

 

 

ここはかなり大規模な工場ですね。
最新鋭のマシンも色々入ってます。

エリアごとに都度消毒をして別のエリアに進みます。

衛生管理も徹底してますね。

 

 

 

 

人参のドレッシンングの下準備中です。

邪魔しないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは小夏のジュレです。

柑橘系だけでなく別のエリアでは魚の加工品も作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが今大人気で売れ行きを伸ばしてる「宗田だしにんじんドレッシンング」です。小夏バージョンもあり以前サンプルでいただいたのですがどちらも良く出来てます。「高知の日」で販売するのもいいですね。
ドレッシンングは自分で作るのであまり加工品を使う機会はないですがここのを含め、高知の加工品は無添加の物を作ってるところがすごく増えて来てます。
とてもいい傾向ですね。

 

土佐清水元気プロジェクトさんのものは「足摺パイン」「小夏のリキュール」等の
お酒はご用意してますので是非試してみてください。

 

いつか一緒に企画して加工品も作ってみたいですね〜。

 

工場見学らしい工場見学でした。
お忙しい中お邪魔しました!

 

 

 

山岡さんから他にも是非紹介したいところがあると言うので次の目的地へ。

 

 

向かおうとしたのですが、、、

とりあえず海を見に行きましょう!と元気プロジェクトから5分ぐらいにある
高知県西部では有数のサーフスポット「大岐の浜」により道。

 

 

 

 

 

 

ひゃ〜〜〜〜っ!!

 

 

 

ここ大岐の浜は高知県内でもトップクラスにキレイな浜です。

海は県内大体どこもきれいですが室戸のほうと比べると色が淡い感じがします。
砂浜と岩場の差でしょうかね。

 

 

まずは浜に降りて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場からいい感じの小道を抜けると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜きれいですね〜
夕方5時前でこれです。

 

しかも台風スウェルに反応してムネ〜カタセット頭ぐらいのが来てるじゃあ〜りませんか!

売れ行きが好調なのは良いのですが、このところ残業続きで全く入れて無いと言う
山岡さんと2人よだれを垂らしながらしばらく眺めてました。。。

 

 

 

 

 

 

 

波乗りやってる人にはわかると思いますが、これは蛇の生殺しですね〜。
明日の朝イチに楽しみは取っておきます。

2人ともため息にも似たような吐息を吐きながら次の訪問先

(株)ウェルカム ジョン万 カンパニー」の田中慎太郎さんのところへ。

 

土佐清水と言えば、ジョン万次郎こと中浜万次郎ですねぇ。
高知の名士シリーズは後ほど。

万次郎のように世界を又にかけた企業にと 名付けたそうです。

代表の田中さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高知県民なら知ってる人も多いと思いますが代表的な商品がこれです。

 

 

 

 

 

宗田節が入ってる瓶に普通の醤油を入れておくと、あら!不思議、だし醤油が出来ちゃうんですねぇ。

これ何年か前にお土産かなんかでもらったんですが「その手があったか!」と
かなり衝撃を受けました。

土佐清水の古くからの名産品である宗田節を使った正にアイデア商品!

その後に類似品が多数出て来たようですが、そこは一日の長がある分
他の追随を許してないようです。
単に節を入れてるだけではないのですよ。ちゃんと工夫があります。

もらって嬉しいお土産で高知県で1位、全国でも2位になってるんだと
思います。(確か高知新聞に出てたような)

 

 

 

 

 

 

 

やっと新しい工房が出来たんですよ!と嬉しそうに言っていたのが印象的だった、優しい笑顔の田中さん(田中君と言ったほうがしっくり来る感じです。)お茶をごちそうになっただけでなくお土産までいただいてありがとうございました!

お土産にも入ってた「宗田節おかき」これ相当美味いです。

今日はもう一軒訪ねます。

 

 

その4に続く。