日別アーカイブ: 2015年9月4日

「ぼくのおとなつやすみ。」~高知の人と食を巡る旅~ vol.2

2日目

朝一で波乗りしようと地元のサーフスポット尾崎に行ってみたものの、、

波がない・・

今日は生産者さんを訪ねる予定は入れてないのですが明日からの
高知県西部の訪問に備え高知市内へ移動しつつ、旧友との飲み会なので
潔く諦めました。

今回の旅にどうしても高知を見てみたいと言う常連のM君を迎えに
高知龍馬空港に。なんでも龍馬つければ良いってもんじゃないって典型です。
高知空港のままでいいと思います。

何度か一緒にどこかに行こうと計画したことのあるM君ですがその都度ことごとく
雨になって中止となる雨男のM君には珍しく青空が覗いています。

世田谷で育った(生まれはインド)M君の目に高知がどう写るのか楽しみです。
今日から3日間同行します。

高知の名士シリーズその2。
吉田茂。M君の後ろに銅像がひっそりとありますが写真も割愛。
5回も内閣総理大臣に任命された名士でも高知ではこの扱い。
設置場所についても物議があったようなので気になる人は調べてみてください。

M君は去年岩手の「龍泉洞」に行ったらしく、日本三大鍾乳洞のひとつ「龍河洞」にも行ってみたいとの事でまずは龍河洞に向けて出発。

移動し始めて5分後。

 

 

さすがです。

自分も相当前に行ったっきり行ってないので久しぶりに行ってみたいと思ったのですが、毎年友達のお母ちゃんに会いに行き1年分の話を聞くという恒例行事があるのでM君だけ龍河洞に残し、後ほどはりまや橋で落ち合う事に。

龍河洞からごめん駅までバスで移動。ごめん駅からちんちん電車に乗ってはりまや橋っていうルートも観光客にとっては楽しめそうなので単に車で移動するより良かったのかもしれません。

日本三大残念な観光名所のはりまや橋です。
幼少の頃初めてはりまや橋を見てショックと憤りを感じた事が思い出されます。
M君は1日にふたつの日本三大名所を体験しましたね。

この後はいつも帰省した時に集まってくれる小学校からの旧友との飲み会でした。
これも「おとなつやすみ」の醍醐味ですよね。

まずは観光客が喜ぶであろう「ひろめ市場」へご案内。

実はここには滅多に来ません。
地元の友達は自分でつまみを買いに行くのが面倒臭いといかにも高知人らしい
理由であまり行かないのです。

でも観光に来た人には高知の名物がいっぺんに味わえるのでおすすめです。
今日も大にぎわいでしたので早めに退散して落ち着いて飲めるとこへ。

 

店頭でカツオを藁焼きしているのを見てM君がカツオが食べたいというので明神丸に。

 

カツオの塩タタキ。

シラフだと結構人見知りなM君が僕の友人と馴染めるかちょっと心配でしたが、、

 

 

盛上がってます。

やりきっちゃってます。

心配は無用だったようですね。

高知の慣例の返杯で飲ませ過ぎたようです。

洞察力が鋭い人なら気付いたかもしれませんが到着した時に白のTシャツだった
M君がいつの間にか黒のTシャツに。
意気投合してユニフォーム交換までしてたのでした。

 

ね。

全く生産者さんとは関係ないM君もてなし編でしたが高知に来たらこんなに楽しいよと思ってもらえるある意味夏休みらしい1日でした。明日は早朝からちゃんと生産者さんを訪ねます。