日別アーカイブ: 2015年9月11日

「ぼくのおとなつやすみ。」~高知の人と食を巡る旅~ vol.7

4日目  その1

 

今日も6時半起床と健康的。

まず気になるのは天気。

 

 

 

 

やっと晴れました!
遂に雨男からの呪縛から逃れられそうです。
雲が多いので若干の不安はありますが、この雲では雨は降らないでしょう。

 

 

朝ご飯は捥いで来たばかりのエアルームトマトと赤オクラがあると言うのでこれをサラダに。

 

海洋深層水塩と白コショウ、シェリービネガー、EXオリーブオイル。これに飾ってあった セージとローズマリーを香り付けに。

もうちょっと馴染ませたかったけど充分美味しいサラダになりました。

 

それとカレーがあるというので玄米の野菜カレー。
高津さんはベジタリアンでは無いので肉もちょっと入ってます。

 

朝食後は部屋を片付けて朝のミーティングにも参加させてもらいました。

 

こちらの女性も研修生。
右の方は梼原町に移住して来てここで多品目有機農法を学んでいるそうです。

 

 

朝から熱く語る高津さん。

 

 

日本語がわからないせいか、高津さんの話が長過ぎるせいか
マットとハリーは、、

 

 

 

 

放心状態。

このまま固まって動きませんでした(笑)

 

ミーティングを終えて畑を見学させてもらいました。

 

おしゃべりばかりで仕事がはかどらないマットもがんばってます。

 

 

 

これは菌床を積み込みしてるところ。
堆肥として使うのでしょう。

 

この馬フンのような菌床がよっぽど気に入ったのか、他の写真をまるで
撮ってなかったM君は菌床のアップだけは10枚以上撮ってました。。

 

 

エアルームトマト(空気室じゃないですよ heirloom です。)
家宝だとか先祖代々伝わったとかの意味ですね。固有種と言ったとこでしょうか。
先月の「高知の日」でも紹介しましたね。
それぞれ個性的でトマトらしい味わいです。

 

 

 

赤オクラの花がきれいです。
オクラが天に向かって生えるの知ってました?

 

 

 

ししとうは普通に下に向かって育ちます。

 

 

 

昨夜ごちそうになった小ぶりのジャガイモ。これも原種系のですね。

 

 

ローズマリーの花も咲いています。
むせ返るほどの香りが漂ってますね。

 

 

雑草と一緒にかえるやバッタも共存してます。

 

鶏舎も見せてもらいました。

 


 

配合飼料等は使わず、有機野菜をメインに食べさせたベジタリアン鶏の卵は濃い〜黄身の卵ではなくすっきりとした味わいです。
卵アレルギーの人にも大丈夫なのかもしれませんね。
保証はしませんが、、

 

多分こいつが親分っぽいですね。

知らないおっさん達が来たので吠えてます。

コケ〜ッ!

 

 

 

 

畑の横には四国カルストからの豊富な湧き水が。
これが美味い!がぶ飲みしちゃいました。

 

 

 

こんな良い水で育ててるなら野菜も美味しくなりますわな。

高津さんの作った美味しい野菜は定期的に入荷してますので
一度試してみてくださいね。

 

農作業の手伝いもしたかったところですが次の予定が・・

今回ちょっと詰め込みすぎたな。。

 

事務所に戻って高津さんにお別れの挨拶を。
お世話になりました。

テープは拾ってなかったですがわざわざ見送ってくれました。
姿が見えなくなるまで。

 

 

 

大丈夫高津さん。また遊びに来るから。