日別アーカイブ: 2020年1月9日

高知の生産者訪問記「タナカショク」番外編「一木神社」

この日は田中さんを訪問する前にちょっと時間があったので高知の新しい人気スポット「蔦屋書店」と「とさのさと」を覗きに。

隣接してるので行きやすい。更に隣に「アグリコレット」なる店舗も出来るようです。一極集中になるけど飽きっぽい高知県人にどれだけ定着するかが分かれ目になりそう。

 

昼ごはんは一度行ってみたかった「鳥心」に。

僕のイメージするチキンナンバンとはちょっと違って巨大な唐揚げって感じだったけどなかなかすごいボリューム。
若い女性や年配の方も多かったけどこれ完食してるとしたら感心するなぁ。

 

お腹もパンパンになったのでちょっと早めに向かってコンビニでコーヒーでも買おうかと思ったがあいにく道中にコンビニがないままタナカショクに到着。
まだ時間があったので見かけた自販機で久しぶりに缶コーヒーを。
布師田小学校はこんなとこにと周りをブラブラと。夏休み期間中だったから良いけど学校やってたら今なら不審者と思われるんだろうなあと考えてたら「一木家の墓」と書いた表札が。地元の名士の方かなと何気なく掲示してあった看板を見てみるとぎっしりと詳細が記してある。

時間があるというのは素晴らしいことで普段ならざっくり見て終わりのところだけどじっくりと読み込んでみる。

 

〜 後編に 〜