高知の生産者訪問記「タナカショク」の巻


こんにちは。三軒茶屋にある高知ダイニング「ルースター」です。

高知市布師田にあるお豆腐屋さん「タナカショク」にお邪魔しました。

 

 

海洋深層水を使った豆腐等も美味しいのですが、豆腐の概念を打ち破る豆腐から作った珍味が有名でご存知の方も多いと思います。

 

 

 

 

社長の田中さんです。
いつも本当に良くしていただいてます。
高知の生産者さんの中でも多分一番お会いしてますね。

「工場が新しくなったので見に来てね!」と言われてたのですが、なかなかタイミングが合わずやっと来れました。
と言うのも田中さんは社長自ら先頭に立って西へ東へ奔走し、いつもあちこちから連絡をくれるのでそんなハードスケジュールで身体は大丈夫かなとこっちが心配になるぐらいなのでなかなか帰省とのタイミングを合わすのが難しいのです。。

空いた時間は趣味のゴルフ(腕はプロ級らしいです)にとバイタリティに溢れています。

おつまみ豆腐シリーズも「百一珍」「百二珍」「百三珍」と立て続けに開発し、それぞれが国内だけでなく海外でも様々な賞の数々を受賞しています。
その数枚挙にいとまないので詳しく知りたい方はこちらを。

HOME

 

田中さんは何をすべきかがよくわかってらっしゃる方なのでお話ししてて
とても勉強になります。
高知の生産者さんの中でも最も攻めてる経営者の一人ですね。

 

田中さん自ら綺麗な新社屋を案内していただいたのですが、如何せん製造方法に秘密がいっぱいあるので社内撮影は遠慮させていただきました。

 

 

 

「百一珍」。ほぼチーズです笑。チビチビつまみながらワインに。

 

 

 

「百二珍」。日本酒のつまみに最適です。
高タンパクでスティック状なのでスポーツジムのお供にも良いですね。

 

 

一番面白いのは「百三珍」。何も言わなければ豆腐ってことに気づく人は稀です。

本人は「三珍までで終わりにするで」とは言ってますが僕としては「百百珍」までやって欲しいなあ笑。

 

今回はお忙しい中、時間を作っていただいてありがとうございました!
身体にだけはお気をつけくださいね。
また近いうちお会いしましょう。