日別アーカイブ: 2016年1月9日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

「おとなつやすみ」ロスと言いますか、燃え尽きたと言いますか
年末の忙しさにかこつけてなかなかブログに手が伸びませんでしたが
またちょこちょこと書いて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

年末の事も書きたいとこですが、まず新鮮なうちに今回の帰省のことを。

「おとなつやすみ」ほど気合いを入れずにサラッと書きたいと思います。

29日に営業を終了して30日は大掃除。
なかなか手間取りましたが普段あまり出来ないとこも掃除してスッキリとした
気分で夜中に東京を出発しました。

高知は冬はあまり波が無いのですが一応ボードは積み込んで。
乗り納め&初乗りといきたいとこですがどうでしょう。。

渋滞もなく順調に約10時間で室戸に到着です。

家に帰る前に早速波チェック。

 

 

 

 

 

まぁ。予想通りです。。

天気は最高。気温も上々。とても大晦日とは思えない景色ですね。
車も窓開けて走らないと暑いです。

これだけ無いと諦めも早い。

年の瀬で失礼は承知ですが「かまんききいや!」と言う言葉を鵜呑みにして
室戸市の端の山深く中川内地区のゆず農家であり猟師でもある山下さんのところを訪問。

海岸線から細〜い山道を15分ほど入るとなんとも素晴らしい環境が。
地元とは言え来た事が無かったのでこんなとこがあるのは知らなかったです。

 

 


 

 

 

目の前の山には猪や鹿が、川には鮎や川海老。
川の向こうには稲作の田んぼや畑。柑橘もたっぷり。

ほぼ自給自足の生活をしてるって話も頷けます。

山下さんは高知で1番猪を撃ってる猟師らしいです。

いや〜ここも食材の宝庫ですね〜。

近いうちにここからの食材も紹介出来ると思いますのでお楽しみに。

おしゃべりに夢中であまり写真は撮ってないですが、夏は泊まりで
遊びに来いと言ってもらいましたので遠慮なく行きたいと思います。

ほんと良いところでした。
室戸の縦のラインはまだまだ色々お宝が眠ってそうです。

家に帰って晩飯喰ったら寝ないで運転して来た疲れがどっと出たのか
こたつの中で爆睡。

年越しそばが出来たからと起こされた時には紅白も終わって
ゆく年来る年が。

 

 

 

 

お母ちゃんの作った年越しそばを食べてほどなく年を越しました。

 

良い1年になるといいですね。

 

 

 

さだまさしって達者だねぇ。