「ぼくのおとなつやすみ。」~高知の人と食を巡る旅~ vol.15


6日目 その3

さて続いては室戸を拠点に活動している3ピースインストバンド「PISTOL JAZZ」の瀬戸君のところへ。
なかなか濃いメンツが続きます。

 

pistol

 

瀬戸君率いる「PISTOL JAZZ」は地元の幼なじみ3人で結成し、地元を中心にライブ活動しネット配信等によりポルトガル、ベルギー、ブラジル等海外のラジオ局に紹介され評価されてます。

独自のやり方が興味深く彼も無類のバイク好きと言う事もあり、今回是非会って話したかったのです。

上の写真は四国八十八カ所最御崎寺の本堂で行われたなんとも罰当たりなライブです(笑)このライブは見たかったなぁ。

 

瀬戸君です。

瀬戸君は漫画「美味しんぼ」の高知編で海原雄山に地元料理の説明をする役でも
登場しています。

 


 

音楽の事からはじまりバイクの事、地元の事と話は尽きず、直接は初めて会ったのですが地元に帰って来て旧知の友と久しぶりに話してる錯覚に。

本当は一杯やりながらじっくり話したかったのですが、今日はこのあと瀬戸君の地元佐喜浜町で音楽フェスがあり出演するため手短に。

一時帰宅後、お誘いいただいたので小さな町の小さな音楽フェスを見に行く事に。

 

 

会場は佐喜浜幼稚園跡地。

 

 

 

 

なんとも風情のある建物。
近くに友達の家があるのだけどここに来るのは初めて。

 

 

 

老若男女が集い独特の雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

教室をステージに。

 

 

 

坂口恭平とか七尾旅人あたり呼んでやったらハマりそうだなぁ。

 

 

 

 

 

お手伝いのおばちゃん達。もといお姉様方。いい笑顔。

 

 

 

 

インドネシアからの短期留学生。

何故か東京にいる時より英語を話す機会が多い(笑)

 

 

子供達も楽しそう。

 

留学生と卓球で戯れる漁師のじいさま。

 

正直なんの期待もせず今年はお祭りにも行ってないのでそんな雰囲気がちょっと味わえればなぁぐらいで来たのだけどなんだここは。
昔見た岩井俊二だか誰かの映画のワンシーンに紛れ込んだような気持ちにさせられる。ほんと良いフェスでした。

主催の民宿徳増の徳増君にも挨拶しようと思ったのだけど既にデロンデロンの状態だったので(笑)それはまた今度に。多分がんばった分飲み過ぎちゃったんだろうなぁ。

すぐ前にはいい感じにヤレた神社とちいさな港。
ミュージシャンを目指し挫折するコテコテの青春ものでもいいし、「共喰い」みたいなドロドロのでもいいだろうけどここで一本映画撮れるね。
誰かやらないかな。

瀬戸君を中心に若者が集まって音楽で地元を盛り上げようという動きがあり、
室戸の老舗のバー「進出」でも「進出JAM」という定期イベントを開催しにわかに
室戸の音楽シーンも盛上がって来てる感じです。今後が楽しみだなぁ。

次の帰省では瀬戸君と若者達と飲もうと約束をしときました。

瀬戸君ありがとうございました! いい時間が過ごせました。
そしてこのタイミングでPISTOL JAZZがインディーズレーベル「ウルトラヴァイブ」からのオファーによりCDが全国発売される事になりました!

 

自主制作で発売っていうのじゃないとこがいいね。

若者にも良い刺激になったでしょうね。

みんな買ってね!

さて残り半日です。